九鬼山

カトレア会の毎年恒例ハイキング。先週の高尾山でえまが風邪ひいてまだ長引いてたので連れて行かず。

10時に富士急行線禾生駅着。自己紹介と準備体操してから出発。ゆっくりのんびり。山頂でランチ。みんな持ち寄りの果物や、現役に担いでもらったワインで宴会。富士山方面だけ曇っていて富士山は見えなかったけど、基本的には秋晴れで快適。迷う箇所もなし。コースタイム3時間。15:23田野倉駅発にちょうど間に合う。

課題としては、00年代の参加。
f0114409_09062105.jpg

[PR]
# by shota0222 | 2016-10-16 08:57 | Trekking

陣馬山・高尾山縦走

職場の同僚と。6時間のコースタイム。凄い人混み。左膝に加えて右膝まで痛くなってくる。満身創痍。こんなにフィジカルにボロボロになったことない。情けなし…。山はとにかく週末は歩く習慣をつけよう。
f0114409_09153117.jpg

[PR]
# by shota0222 | 2016-10-10 09:08 | Trekking

小川山

家族でふれあいの森のキャビンに前泊。えまは初の両家の実家以外でのお泊まり。虫が多いのとシャワーが共同なのを除けば問題ない。でもちょっと割高だった。
かもしか遊歩道を1.5時間程度。久々に小川山に来たけど、1ヶ月くらいキャンプしてクライミングバムしたい。ていうか結婚とか就職する前にすべきだった。学生の時、将来失敗しても早めに社会に出てればリカバリーできる、という考えから最短の4年間での卒業に拘ってたけど、1年や2年休学して自分のやりたいこと(=クライミング)をとことん突き詰めることをしてもよかった。他方、早めに社会に出たおかげで年齢の割には色々経験を積めたとは思うけど。無い物ねだりなのかな。
[PR]
# by shota0222 | 2016-07-17 23:46 | Trekking

高尾山

えまと2人で。最短ルートってことで、6号路をショートカットして1号路で下山。家から駅までが暑くて実はそこが核心だった。えまは登りは爆睡。初めて山の上に自分で立った。
f0114409_23352681.jpg

[PR]
# by shota0222 | 2016-07-03 23:31 | Trekking

恵庭岳

みずたさん、ひろしさん、ひさこさんと、北東尾根ルート。前夜ひろしさんたちのアメリカツアーのDVDを鑑賞。グランド・ティートン、最高にかっこいい。いつか絶対登りたい。

7時に登山開始。3年振りの山スキーで、少しのアップダウンでもきつい。ジグなんか全然切れない…。体力も技術も何もかも無い。今までの山経験は全てどこかに消え去り、振り出しに戻った感じ。山ってこんなに大変だったっけ…。冬山って、本当にシビア。単独だったら、あるいはいっくんと二人でも、相当厳しかったに違いない。ピークに行けなかったかも。
f0114409_15503298.jpg

お昼頃ピーク。ピークは岩々してて、手前でスキーを脱いでアイゼンを履く。そっちの方が動きやすくて、岩場のセクションが一番簡単だった。ピークは風が強いが、360度の眺望が素晴らしい。

下りのスキーも全然楽じゃない。3人に全然ついていけない…。立木にぶつからまいとすると、すぐにコケる。そしてなかなか立てない。もし慣れていて足の筋肉も十分にあれば、スピードのコントロールもできて、立ち木を避けながら滑り続けて下りられたと思うけど。下山は14時頃。

いやー大変だった。高校山岳部に入って、最初に登った山で、登山てなんでこんなに大変なんだと思ったけど、それを思い出す山行だった。でも、山はいい。生きてる感じがする。これを第一歩として、今年は毎年一回山に行くことを目標にしよう。
[PR]
# by shota0222 | 2016-02-12 15:45 | Skiing

谷川岳天神平 雪上訓練

ワンゲル後輩2人と雪上訓練@谷川岳。
ツボ足、アイゼン・ピッケルワーク、滑落停止、わかん歩き、ラッセル、ビーコン訓練、埋没体験、雪洞堀り、フルコース。充実した内容になった。
上越の山って、深い。
f0114409_1544354.jpg

[PR]
# by shota0222 | 2016-01-31 15:38 | Trekking

三つ峠

えまのhalf birthdayで。ただ、天気が悪く霧雨状態だったので、登り始めて5分で敗退決意。こればっかりは仕方ない。また天気のいい日を選んで来たい。
[PR]
# by shota0222 | 2015-11-22 23:29 | Trekking

惣岳山

御嶽駅から。スタートがお昼過ぎ。本当は朝スタートして高水三山縦走の予定だったが寝坊のため断念。山頂でラーメンを食べて同じルートをピストン。登山口近くになって雨がパラパラ。天気がギリギリもってよかった。帰りの電車は満員。紅葉は見頃かな。
[PR]
# by shota0222 | 2015-11-07 23:31 | Trekking

百蔵山

先々週末のカトレア会山行に行けなかったので、改めて。1時間ちょっとで登れてお手軽。山頂も広くて見晴らしが良い。晴れてれば富士山も見えたのに、薄曇りで見えずに残念。えまの、初本格的登山。ポコプレミアムはいい感じ。えまはずっと爆睡。
[PR]
# by shota0222 | 2015-10-31 23:37 | Trekking

高尾山

えま、登山デビュー。といっても登りも下りもケーブルカー利用。山頂の平らなところを散策した。やっぱり混んでいる。えまを連れての登山は、天気とミルクマネージメントがキーとなる。
[PR]
# by shota0222 | 2015-10-04 23:40 | Trekking

奥多摩 大岳山

カメ山で。鋸尾根の往復。上部で雪が残っている。山頂の30分〜1時間位手前でレストした時にBDのストックを置き忘れ、帰りにピックアップすればいいと思ったら見つからず。ショック!気づいた時点で取りに戻ればよかった…。
[PR]
# by shota0222 | 2015-02-21 17:06 | Trekking

扇山

7時に鳥沢駅出発。冷えた空気が気持ちをスッキリさせる。しばらく車道・林道を歩いてから登山口へ。谷沿いのまあまあの急登を登ってコルへ。荷物をデポして、扇山山頂(1,138m)へ。富士山がきれいに見える。荷物を回収して尾根上を下っていく。北斜面なので雪が残り、所々凍っていて滑る。分岐辺りで開けた場所があったのでランチ。カマンベールチーズのチーズフォンデュ。うまくできた。時間が予定よりかかったので、百蔵山はカットし、宮谷分岐から下山。猿橋駅に15時頃着。ちょうどいい歩行時間だった。いい地図読み練習になった。
[PR]
# by shota0222 | 2015-01-25 12:47 | Trekking

富士山吉田口

前日の雪のため、中の茶屋までしか車が入れず、そこから歩き始める。3時発。
雪があるとはいえせいぜいくるぶし程度なので歩きづらくはない。
風もなく快晴。4合目辺りでようやく日の出。
12時になったらピークまで行っていようが行ってなかろうが引き返すということで、4合目を過ぎた辺りで2人が先行。
結局7合目最後の小屋、東洋館に11:30頃着き、パーティ本体はここを最高到達点とする。お茶したり昼寝したり。2人は13:30頃下りてきて合流したが、結局時間切れで9合目までしか行けなかったそう。
下りはレストもそこそこ一気に降りる。中の茶屋に16:45着。日の出のちょっと前。
合計14時間弱の行動時間。よく歩いたけど、この絶好のコンディションならピークを踏みたかったな。
f0114409_23385864.jpg
f0114409_23353646.jpg

[PR]
# by shota0222 | 2014-11-21 23:27 | Trekking

御岳・日の出山

7:30に鳩ノ巣駅発。御岳は凄い人出。日の出山も結構人がいた。12時過ぎにはつるつる温泉に下る。秋山もいいなぁ。
f0114409_14443120.jpg

f0114409_14464968.jpg

f0114409_14461395.jpg

[PR]
# by shota0222 | 2014-11-16 14:41 | Trekking

雲取山

トレーニングで。7時に奥多摩発のバスで7:30頃鴨沢に着き、早速出発。
紅葉がきれい。結構登山者がおり、若い人も目に付く。
f0114409_1439273.jpg

11:30頃山頂に。ラーメンを食べようと思ったら箸を忘れていたので、木の枝を削って代わりとする。
15時過ぎに鴨沢バス停に下山。気持ち良い天気で、10年振りの雲取を満喫できた。
[PR]
# by shota0222 | 2014-11-03 14:34 | Trekking